学校だより bR

2022/05/30

いよいよ梅雨へ! 感染症対策と同時に熱中症対策を!

 初夏の候、保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
 気付けば、いつの間にか5月も終わりを迎えました。少しずつ雨の日が増え、梅雨の到来を感じさせます。その一方、30℃を超える真夏日が出る等、この時期としては考えられない暑さも見られます。感染症対策に加え、熱中症対策にも気を配る必要があります。
 新型コロナに関しては、全国的に少しずつ減少傾向にあるというものの、学校現場では全くそんな気がしません。三重県でも感染者の多くが若者と報告されている通り、市内の小中学校での感染者はむしろ増えています。学校では、今後も換気、マスク着用、密を避ける、手指消毒、手洗いといった基本的な感染症対策を継続していきます。ご家庭でも、引き続きお子様の健康観察をお願いします。また、学校での感染拡大を防ぐため、生徒本人は元気でも、ご家族に発熱症状で検査(抗原、PCR等)を受ける予定の方がいる場合は、登校を控えてご連絡ください。お子様が学校で体調が悪くなった場合は、できるだけ早くご家庭に帰し休んでもらうようにします。
 熱中症対策につきましては、先ごろ文部科学省より、生徒の登下校時や体育の時には、状況次第でマスクをはずす指導をするよう通知がありました。これからの季節、真夏並みの気温も予想され、お子様の命を守るために学校としてもしっかり判断していきたいと思います。また、徒歩での登下校中、紫外線対策として帽子や日傘を使ってもらっても構いません。保護者の皆さまにはご理解のうえ、ご協力をお願いします。


運動会終了!  多数の参観ありがとうございました!

 5月18日(水)に、予定通り運動会を実施することができました。感染防止のため、昨年同様種目を絞って午前中のみでしたが、生徒は生き生きと競技に取り組んでくれました。猛暑の時期を避け、今年度より春の実施としました。この運動会の目的の1つが「クラスの仲間づくり」でした。2,3年生はもちろん、入学間もない1年生も、同じクラスの仲間に大きな声援を送ったり、互いに励まし合シーンも見られました。きっと新しい友人ができたりクラスの団結も高まったのではないでしょうか。また、2年ぶりに、保護者の皆さまにも参観していただくことができました。当日は、お忙しい中、300人もの方に来校いただき、誠にありがとうございました。また、保護者受付や駐車場整理等のため、朝早くからご参集いただきましたPTA役員の皆さまにも深く感謝申し上げます。なお、運動会の様子につきましては、厚生中HPのトピックスをご覧ください。



学校だより bQ

2022/04/27

ゴールデンウイークでリフレッシュを!

 若草の候、保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
 新年度がスタートして約3週間がたちました。学校では、感染防止対策を意識しながら、教育活動を行っています。服装についても、学生服又は体操着どちらの着用でも構いません。
 1年生は、おおむね明るく元気いっぱいな様子が見て取れますが、まだ中学校生活に戸惑いを感じることも多いでしょう。授業は各教科一通り実施され、すでに本格的な授業が始まっています。今、1年生の一番の関心は、どの部活動に入るかです。現在見学や体験入部を実施しており、間もなく正式入部となります。「友人が入るから」「誰かに言われたから」ではなく、自分の意志で3年間続けられる部活動を選ぶよう、保護者の方からもアドバイスをお願いします。
 2,3年生は、さすがに落ち着いて新学期をスタートさせました。2年生は、1年前に比べて成長を感じます。やはり1年生を目の前にして、「先輩」を意識しているのでしょうか。体験入部では、一生懸命に1年生を教えたり世話をしたりする姿を見かけます。ぜひ後輩から頼りにされる先輩になってほしいものです。3年生には、最上級生としての風格が出てきました。特に、生徒会役員や各クラスの正副級長等、リーダーの役割を担う生徒の言動には、厚生中をより素晴らしい学校にしたいという意志が感じられ、頼もしく思います。コロナ禍で、学校行事には様々な制限がありますが、できることに精一杯取り組んでいってほしい。3年生には、その牽引役を期待します。学校としても、生徒が自主性を発揮できるようしっかり支援していきます。
 とは言うものの、どの生徒にも4月からの疲れがたまっていると思われます。間もなくゴールデンウイークですが、この期間にご家庭でしっかりリフレッシュさせてあげてください。2,3年生には部活動の大会もありますが、休みの日は心身の疲れを取るようご助言ください。「5月病」という言葉もあり、大人でもたまった疲れが噴き出す時期です。お子様が十分に休息をとり、力を蓄えて再び明るい笑顔で登校できるようご配慮ください。新型コロナ感染防止対策と合わせて、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


ゴールデンウイーク中の緊急連絡

 連休中に「交通事故」や「生徒や家族が新型コロナに感染した」等、命に関わることが発生し、学校に連絡が取れない場合は、22-7881(伊勢市教育委員会)にご連絡ください。守衛が出ますので、学校名、学年、クラス、生徒名、連絡先、内容をお伝えください。教育委員会を通して学校に連絡がつながります。



学校だより bP

2022/04/18

新入生157名を迎え、令和4年度がスタート!

 春暖の候、保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
 昨年度は、新型コロナの影響で学校行事の中止や延期が相次ぎ、保護者の皆さまには大変ご心配やご迷惑をおかけしました。また、その状況下でも本校を温かく見守り、学校運営にご理解、ご協力いただきましたことに、深く感謝申し上げます。
 学校では、4月7日(木)に着任式・始業式を、また8日(金)には入学式を実施しました。今年度の新入生は157名と、卒業生(137名)に比べ20名増えました。学校全体では、2年生138名、3年生147名と合わせて、合計442名です。1年生は中学校という新しい環境で、2年生は後輩を迎えて先輩という立場で、3年生は最上級生として責任ある立場で、それぞれのスタートを切りました。なお、教員は、年度末の人事異動で10名が転出し、新たに16名が転入しました。子どもたちにとって明るい1年になるよう、我々教員も全力で頑張ります。
 三重県では、現在でも毎日数百人の新型コロナ感染者が報告されており、昨年同様教育活動には大きな制限が課されています。学校では、今後も「換気」「手洗い」「手指消毒」「密にならない指導」等できる限りの対策を継続して、お子様の「命と健康」そして「人権」を守るため力を尽くします。ご家庭でも、ぜひ感染防止対策を継続するとともに、お子様の健康管理をよろしくお願いいたします。
 さて、先日年間行事計画をお配りしましたが、定例の行事については、できる限りコロナ過でも実施可能になるよう、伊勢市教育委員会とも相談しながら検討を進めています。そのため、例年とは時期や内容がかなり変更される行事もあります。また、その時点での感染状況によっては、急な変更や中止を余儀なくされる可能性があります。ご理解を賜りますよう、お願いいたします。
新年度が始まったばかりですが、昨年同様、先行きが不透明な状況です。保護者の皆様には、今後もご迷惑をおかけすると思いますが、厚生中学校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる