****城田中学校 教育目標****

2017/05/29
◆◆◆平成29年度 伊勢市立城田中学校 いじめ防止基本方針◆◆◆

 本年度のいじめ防止基本方針を掲載しました。
 
 4月当初に、昨年度の基本方針を見直し、一部改訂したものです。
 この基本方針に基づき、家庭の協力を得ながら、学校全体でいじめのない学校づくりに取り組んでいきます。

(102KB)

2017/05/11
◆◆◆平成29年度 伊勢市立城田中学校 学校目標◆◆◆

 教室、体育館、生徒玄関に、学校目標を掲示してあります。
 生徒たちは、この目標を意識して、学習や生活に全力で頑張っています。

【平成29年度 学校目標】
「自立する力」 「共に生きる力」
 ◇目標を持ち 規律を守って学習を
 ◇思いやりと感謝の心を
 ◇明るく元気な「あいさつ」を

◆教室と体育館の掲示
 ・4月7日の始業式、8日の入学式に合わせて掲示しました。
 ・背景写真は、鮮やかな青空のもとで、光輝く学び舎。
 ・教室の掲示物はA3サイズで、額に入れて掲示してあります。
 ・教室と体育館で、掲示物のサイズは異なりますが、デザインは同じです。
 
◆生徒玄関の掲示
 ・昨年度から引き続いて掲示してあります。
 ・体育館、校舎、プール施設までのパノラマ写真が背景。
 ・目標の文字の両サイドに、城田中学校の緑の校章を配しました。
 ・横断幕風の横長の掲示です。


※左側は教室と体育館の掲示(共通)、右側は生徒玄関の掲示です。

9-1.jpg9-2.jpg

2017/05/10
◆◆◆平成29年度 伊勢市立城田中学校 経営方針◆◆◆

 平成29年度の経営方針を掲載します。
 概要は、下記のとおりです。
 詳細版は、添付のPDFファイルをご覧ください。


【基本理念】
 生徒を中心にすえ、よりよい成長を促し支援するために、家庭・地域等と連携し、全ての教職員が教育活動に総力を結集して取り組む。

【学校教育目標】
「自立する力」と「共に生きる力」を持つ生徒の育成

【目指す学校像】
一人ひとりが輝き、安心して学び合える学校
 ・子どもたちが安心して学べる学校環境を提供します。
 ・一人ひとりの思いを大切にし、それぞれの能力や個性を発揮できる教育活動を推進します。
 ・夢や希望を持ち、地域を大切にし、地域に貢献しようとする子どもを育成します。

【目指す生徒像】
(1)目標を持ち、その実現を目指して、失敗を恐れず挑戦する生徒
(2)意欲的に学習し、確かな学力を身に付ける生徒
(3)人権を尊重し、思いやりと感謝の心を持つ生徒
(4)きまりを守り、規律正しく行動する生徒
(5)命を大切にし、心身ともに健康な生徒

【目指す教職員像】
(1)仕事に対する使命感や誇りを持つ教職員
(2)生徒に対する愛情や責任感を持つ教職員
(3)教育の専門家としての確かな力量と豊かな人間性を持つ教職員
(4)教職員全体と協力し学校として組織的に取り組む教職員
(5)保護者や地域住民の期待に応え信頼される教職員
(6)自らの安全・健康管理に努める教職員

【スローガン】
「自立する力」「共に生きる力」
 ・目標を持ち規律を守って学習をしよう
 ・思いやりと感謝の心を持とう
 ・明るく元気な「あいさつ」をしよう

(206KB)

2017/03/31
◆◆◆経営方針の総括◇平成28年度 学校評価のまとめ(詳細版)◆◆◆

 保護者や地域の皆様には、学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 本年度は、次のような「学校目標」と生徒たちに期待する3つの「行動目標」を立て、その達成に
向けて、家庭や地域の皆様の協力を得ながら、学校教育を進めてきました。

【学校目標】
 「自立する力」と「共に生きる力」を持つ生徒の育成

【生徒たちに期待する行動目標】
 ・目標を持ち 規律を守って学習をしよう。
 ・思いやりと感謝の心を持とう。
 ・明るく元気な「あいさつ」をしよう。

 これらの目標の達成状況を把握するため、本年度も、生徒たちと保護者の皆様を対象にして、学校
評価アンケートを実施させていただきました。
 また、教職員による学校自己評価を実施しました。

 結果の概要については、「学校だより・10」(平成29年3月22日発行)でお知らせした通りです。
 このたび、分析結果の詳細版として「平成28年度 学校評価のまとめ」を作成しました。

 学校では、今回の学校評価アンケートや学校自己評価の結果も踏まえ、引き続き、保護者や地域の
皆様との連携を密にして、学校教育の一層の充実に取り組みます。

 また、保護者や地域の皆様が、学校に対して、ものが言いやすい、学校に行きやすいと実感できる
「開かれた学校」づくりに取り組みます。
 今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

(1812KB)

2017/01/02
◆◆◆経営方針の総括◇確かな学力の育成◆◆◆

 本校の経営方針には、最重要課題の1つとして、「確かな学力の育成」を揚げています。
 学校では、この達成状況を把握するため、これまでの教育指導や生徒の学力の状況等を分析しました。

 その結果、生徒たちは、学校や家庭での継続的な学習を通して、着実に学力を身に付けていることが分かりました。
 そして、本校の取組と生徒たちの頑張りは、広く県内の小中学校に伝えられ、今、三重県中から注目されています。

【本校の取組の普及実績】

◆その1
 日本教育公務員弘済会・三重支部が募集する学校教育研究論文に応募し、最優秀校の栄誉に輝きました。
 論文のテーマは、「全国学力・学習状況調査を活用した学力向上の取組 〜城田中スタンダードの構築とその効果の検証〜」。

 日本教育公務員弘済会は、青少年の健全な育成に資するため、奨学事業、教育研究助成事業などに取り組む教育関係団体。
 その三重支部が創立60周年の今年は、最優秀校1校の最高賞が設けられました。

 今年は、県内の幼稚園、小・中・高等学校、特別支援学校から140点の論文の応募がありました。
 その内、最優秀校1校、優秀校10校、優良校50校が選ばれました。

 12月3日(土)に、プラザ洞津(津市新町)での表彰式を含む創立60周年記念式典及び祝賀会に出席しました。
 最優秀校の本校については、約120名の出席者の前で、研究論文のプレゼンテーションを実施。
 城田中学校の取組と生徒たちの頑張りを説明し、PRしました。

 式典では、三重県の山口千代己教育長様が、来賓としてご挨拶をされました。
 その中で、城田中学校の取組に対して激励のお言葉をいただきました。

◆その2
 三重県教育委員会は、毎年、全国学力・学習状況調査の結果を分析して報告書を作成しています。
 今年の報告書は、11月に完成し、県内全ての市町教育委員会と公立小中学校に配付されました。
 その第6章「県内外の取組事例」で、県内の優良事例として、中学校では唯一、本校の取組が紹介されています。

(266KB) (403KB)

2016/09/11
◆◆◆平成28年度 生徒会スローガン◆◆◆

 生徒会スローガンの横断幕を掲載しました。
 9月10日の体育祭では2階ベランダに掲示し、このスローガンを目指して、生徒たちは頑張りました。

 スローガンについては、
  @各クラスの学級会での話し合い。
  A生徒議会での各クラスからの提案、質疑応答、議論、多数決。
を通して決定されました。

 生徒議会では、全校生徒への周知・啓発の方法も話し合われました。

 啓発用の掲示物は、生徒会本部役員が中心となり、次のような方法で作成され、被服室前に掲示されています。
  ◇メインテーマ「団結」の文字は、色紙を細かく千切ったものを貼って作成。
  ◇サブテーマ等の文字は、毛筆を使って表記。

 横断幕の文字は、この掲示物を写真に撮ったものです。
 また、文字の背景は、校舎屋上から南側の風景を写したものです。
 作成に当たっては、伊勢市教育委員会にお世話になりました。

 今後も、文化祭など生徒たちが中心となる様々な活動場面で活用していきます。
 普段は、生徒たちのよく目につく場所に掲示します。

5-1.jpg

2016/07/23
◆◆◆平成28年度 伊勢市立城田中学校 いじめ防止基本方針◆◆◆

 本年度のいじめ防止基本方針を掲載しました。
 
 4月当初に、昨年度の基本方針を見直し、一部改訂したものです。
 この基本方針に基づき、家庭の協力を得ながら、学校全体でいじめのない学校づくりに取り組んでいます。

(94KB)

2016/05/19
◆◆◆平成28年度 伊勢市立城田中学校 学校目標◆◆◆

 教室、体育館、生徒昇降口に掲示してある学校目標の看板を掲載しました。

 生徒たちは、この目標を常に意識し、学習や生活に全力で取り組んでいます。

◇平成28年度 学校目標
  「自立する力」 「共に生きる力」
  ・目標を持ち 規律を守って学習を
  ・思いやりと感謝の心を
  ・明るく元気な「あいさつ」を

※添付のファイルは、左から、教室、体育館、生徒昇降口にそれぞれ掲示してある看板です。

(18KB) (486KB) (538KB)

2016/04/11
◆◆◆平成28年度 伊勢市立城田中学校 経営方針◆◆◆

 平成28年度の経営方針を掲載します。

 この経営方針に基づき、家庭や地域の協力を得ながら、全教職員が一丸となり、生徒を中心に据えた教育を推進します。

(102KB)

- Topics Board -