緊急時の対応

2023/6/5
暴風時における生徒の登下校について
暴風時における生徒の登下校について

1 始業前に特別警報及び暴風警報、または、暴風雪警報が発令されている場合
  ◎ 生徒は登校しない。(自宅待機)
  ◎ 午前9時までに解除された場合は、解除された時間後登校することとし、給食も実施する。
  ◎ 午前9時から午前11時までに解除された場合は、各自昼食を食べて午後1時までに登校する。
  ◎ 午前11時においても、なお警報が解除されていない場合は当日の授業は行わない(臨時休業)。[警報が解除されるまで自宅学習]
  ◎ 登校途上において警報が発令された場合は、速やかに帰宅させる。(家庭への連絡と同時に教員による指導を行う。)
    (各家庭でも登下校時における連絡方法、避難場所等の確認をしておいてください。)

2 始業後に特別警報及び暴風警報、または、暴風雪警報が発令された場合
  ◎ 原則として、直ちに生徒を帰宅させる。
  ◎ ただし、安全に帰宅することが困難と思われる生徒については、保護者と連絡をとりながら対処する。

3 大雨・洪水、その他の警報のとき
  ◎ 原則として、通常どおり登校する。
  ◎ 通学に危険と判断されるときは、「保護者連絡システム」等を通じて連絡し、登校を見合わせる等の措置をとる。
  ◎ 授業中でも、状況に応じて帰宅させる。
  ◎ 登校の安全が確保されないと思われる場合は、家庭においても自宅待機等の状況判断をする。(必ず学校に連絡してください。)
4 大雨・洪水、その他の注意報のとき
  ◎ 大雨・洪水等の警報に準じる。

※いずれの場合も生徒の安全を最優先にし、安全が確保されてから、登下校させます。

注意事項
全ての気象注意報・警報は市町単位で発表されることが原則となっていますが、テレビやラジオ等では、「特別警報」「暴風警報」または、「暴風雪警報」が、「三重県全域に出された」「三重県南部に出された」「伊勢志摩に出された」「伊勢志摩の一部に出された」「伊勢市に出された」といった表現で伝えられることがあります。いずれの場合でも伊勢市には特別警報、暴風警報、または、暴風雪警報が発令されていることになりますので、上記のとおり対処してください。

(158KB)

2023/6/5
「南海トラフ地震に関する情報」発表時及び、突発的な大地震発生時の対応について
「南海トラフ地震に関する情報」発表時及び、突発的な大地震発生時の対応について

(184KB)

2023/6/5
緊急時の引き渡しカード
緊急時の引き渡しカード

(74KB)

- Topics Board -