保護者の皆様へ

2023/12/22

冬休み中のお子様の生活において、気になることがございましたら、学校へご連絡ください。ただし、休日と12月27日(水)から1月4日(木)の間は学校閉校日とさせていただきましたので、緊急を要する事柄(交通事故、虐待、命に関わること)に限り、下記への連絡をよろしくお願いいたします。利用する場合は、@学校名、学年、クラス、名前(児童名)を名乗り、A緊急連絡の簡単な内容を伝え、折り返し連絡できる連絡先をお伝えください。
伊勢市教育委員会事務局 学校教育課 0596−22−7881



いよいよ冬休みです

2023/12/22

12 月 23 日(土)から 1 月8日(月)まで冬休みになります。冬休みには、勉強はもちろんのこと、家庭でのお手伝いをする、読書をする、普段やっている感染対策をきちんとして普段会えない親せきに会ったり、地域の行事に参加したりするなどこの時期にしか経験できないことにたくさん挑戦してほしいと思います。しかし、時間は限られています。何をするのか、いつするのか、どのように取り組むのかなどしっかりした計画を立てることが大切です。また、交通事故等に十分気をつけることや自転車に乗る時の注意事項(ヘルメットの着用、交通ルールをしっかり守ることなど)についてもご家庭でのご指導、声掛けをお願い致します。健康や安全に十分に気をつけ、充実した冬休みをお過ごしください。



保護者の皆様へ

2023/07/22

7月13〜19日の個別懇談会では、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
夏休み中のお子様の生活において、気になることがございましたら、学校へご連絡ください。
ただし、8月10日(木)から8月17日(木)の間は学校閉校日とさせていただきましたので、緊急を要する事柄(交通事故、虐待、命に関わることなど)に限り、下記への連絡をよろしくお願いいたします。利用する場合は、@所属学校名、学年、クラス、名前(児童名)を名
乗り、A緊急連絡の簡単な内容を伝え、折り返し連絡できる連絡先をお伝えください。
伊勢市教育委員会事務局 学校教育課 0596−22−7881



学校安全ボランティア会議

2023/07/21

7/4に日頃から子どもたちの登下校を見守っていただいているボランティアさんに集まっていただき、お話を聞かせていただく機会を持ちました。児童会からは、感謝の気持ちを込めて「うちわ」を贈りました。ボランティアさんからは、「元気にあいさつしてくれる子がたくさんいてうれしい。」という声をいただいた一方、「自転車も通るので、道に広がらないように登下校してほしい。」とのご指摘がありました。みなさんが安全に通学できるようにボランティアのみなさんが見守りをおこなってくれています。ボランティアさんへの感謝の気持ちを忘れずに、事故にあわないように気をつけて通学しましょう。



夏休みがスタートします!

2023/07/21

令和5年度もスタートして約4ヶ月が過ぎようとしています。4月7日の入学式に始まり、「授業参観」「遠足」「全国学力・学習状況調査、みえスタディ・チェック、CRTテスト」「体力テスト」「学校水泳」など多くの活動がありました。各学級でもさまざまな学習に取り組んできました。そうした活動や学習を通して、子どもたちは随分成長したように感じます。子どもたちのこれまでの成長について、各ご家庭でもお話しいただき、大いに褒めてあげてください。
明日から、児童にとって楽しみにしている夏休みがスタートします。それぞれのご家庭により過ごし方はいろいろあると思いますが、「早寝・早起き・朝ごはん」の規則正しい生活と、朝のうちの学習時間の確保、家庭での役割分担等、家族の一員としての役割をつくることが大切になってきます。どうか、児童にとって有意義な夏休みとなりますようご家庭での見守りをよろしくお願いします。
交通事故や水の事故、不審者等による事件などに巻きこまれないように充分気をつけて、8月 31 日には全員が元気に登校できることを願っています。



外国語の授業

2023/05/01

本年度は、英語専科教諭の野村恵子先生に4・5・6年生の外国語活動の授業をしていただいています。これまでは、コロナ対策もあり、「しっかり聞く」活動を中心に学習を進めていた時期もありましたが、段々とペアで話したりグループで活動したりする活動も増えていくことでしょう。写真は5年生の授業の様子と廊下の掲示板です。「ENJOY ENGLISH CORNER」では、子どもたちが気軽に英語に触れる機会となっています。



マスク着用について

2023/04/20

文部科学省から示された方針に則り、学校教育活動に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本としています。ただし、個々の事情もあることから、マスクの着脱については強いることはありません。また、マスク着用の有無が差別・偏見とならないよう指導を行いますが、ご家庭での指導も併せてお願いします。なお、今後も換気・手洗い等の基本的な感染症対策を行いながら教育活動を実施してまいりますので、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
写真は、1年生下校風景です。



入学式・始業式のあいさつより

2023/04/18

始業式では、全校の皆さんに、明野小学校がもっともっと素敵な学校になるために大切にしてほしいことを次のように伝えました。「たくさんの人と生活する学校では、友だちとうまくいかなかったり、自分の思い通りにならないことがよくあります。自分の考えを主張することも大切ですが、相手の立場に立って考えることも大切です。何でも言える友だちというのは、思ったことを口に出すだけでなく、相手を思いやる気持ちが大切です。『思いやりのあるやさしさと強さを持つ小学生』をめざして一緒にがんばっていきましょう。」
入学式では1年生に「命を大切にしよう」「仲良くしよう」「挨拶をしよう」の3つを話しました。この3つも忘れずに、素敵な楽しい明野小学校にするために、一緒にがんばっていきましょう。
写真は、全国学力学習状況調査の様子です。



令和5年度が始まりました

2023/04/13

春の息吹が感じられる季節の中で、令和5年度がスタートしました。お子さまのご入学・ご進級おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
今年度は、132名の新入生を迎えて、全校児童756名でのスタートとなりました。伊勢市では、一番児童数の多い小学校です。入学式では、新入生の皆さんが担任の先生の呼名に、元気よく返事をすることができました。式後の写真撮影もスムーズに行うことができました。とても頼もしく感じました。また、昨年度に引き続き、在校生の参加はありませんでしたが、新6年生の皆さんが心を込めて会場準備をおこなってくれました。式では、児童会の代表の6年生が歓迎の言葉を述べました。入学式・始業式を終え、各学年では徐々に授業が始まっています。子どもたちの顔は生き生きとしていて、これから始まる学校生活に夢と希望を持ち「がんばるぞ」という意欲がひしひしと伝わってきました。
写真は、1年生初めての給食風景です。



保護者アンケートにご協力いただきありがとうございました

2022/12/27

学校でも今年度を振り返る時期となり、たいへんお忙しい中、学校アンケートへのご協力をいただき、誠にありがとうございました。保護者の皆様からのお声や児童・教職員のアンケートをふまえ、来年度に向けて取り組んでいく項目を設定していきたいと思います。(ただいま分析中です。のちほどご報告させていただきます。)
保護者や地域の皆様におかれましては、来年も引き続きご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

TOPページ前ページ次ページ

-Topics Board-Skin by Web Studio Ciel- Admin

× 閉じる